1. 戦闘の基本 |
街や地下は無法地帯となっており、様々なモンスターが徘徊しています。
ここからは彼らとの戦闘方法を紹介しましょう。 |
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@ まず、攻撃可能なモンスターにマウスカーソルを合わせて左クリックをすると、モンスターの下に赤線の円が表示されます。これはそのモンスターを目標にしたという印(ターゲットマーク)です。
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A |
モンスターを攻撃するには、相手にターゲットマークを合わせた状態で右クリックを押します。装備中の武器が遠距離武器の場合は、マウスの右ボタンを押し続けることで銃弾が連続発射されます。なお、遠距離武器で攻撃中は、「歩く」モードで動きながら銃撃を行えるムービング・ショットが可能です。
近距離武器を装備したキャラクターの場合、オプションウィンドウ([O])で「自動攻撃」に設定しておけば敵を攻撃し続けます。ただし、攻撃時には攻撃対象のモンスターにターゲットマークを付けている必要があります。
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B |
攻撃が命中すると、モンスターの上にそのとき与えたダメージが表示されると共に、赤色のエネルギーゲージが表示されます。このゲージはダメージを与えるごとに減っていき、ゲージがなくなるとそのモンスターを倒したことになります。
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C |
モンスターの頭上には、そのモンスターの名称が表示されています。
この名称の色はプレイヤーキャラクターの現在レベルによって変わり、プレイヤーキャラクターよりレベルの低いモンスターはグレー、高い場合は赤く表示されます。 |
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2. 遠距離武器属性とモンスター属性との関係 |
遠距離攻撃に用いる銃火器には攻撃属性があり、モンスターの持つ属性に応じてダメージ効果が変化します。
この属性はアイテム名の末尾に対応しており、たとえば「7.62mm M276徹甲弾」の場合は、“徹甲弾”の属性を持つということになります。
なお、銃火器は同じ属性を持つ銃弾がないと使用できません。
銃弾は属性によって販売価格が変わるため、敵に合わせて使う銃火器を選ぶといいでしょう。
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<属性表> |
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一般
モンスター |
軟性
モンスター |
硬性
モンスター |
変異
モンスター |
装甲型
モンスター |
重装甲型
モンスター |
一般弾 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
不良 |
最不良 |
焼夷弾 |
普通 |
良 |
不良 |
普通 |
不良 |
最不良 |
Slug弾 |
良 |
普通 |
普通 |
不良 |
不良 |
最不良 |
徹甲弾 |
不良 |
不良 |
良 |
不良 |
普通 |
普通 |
劣化ウラン弾 |
不良 |
普通 |
普通 |
良 |
不良 |
最不良 |
榴弾 |
良 |
良 |
不良 |
不良 |
最不良 |
最不良 |
対人ロケット |
最良 |
最良 |
不良 |
不良 |
最不良 |
最不良 |
対戦車弾 |
不良 |
不良 |
良 |
良 |
良 |
普通 |
対戦車ロケット |
不良 |
不良 |
良 |
良 |
最良 |
良 |
重金属弾 |
良 |
普通 |
良 |
普通 |
不良 |
不良 |
レーザー |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
普通 |
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* 追加ダメージの適用( 最良 = +50%, 良 = +25% , 普通 = 0%, 不良 = ー20%, 最不良 = ー50%) |
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3. 武器の大きさ及びモンスターの大きさに応じた属性の適用 |
モンスターの大きさ(ダメージ補正) |
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小型モンスター |
中型モンスター |
普通 |
小型武器 |
0% |
-25% |
-50% |
中型武器 |
+25% |
0% |
-25% |
大型武器 |
+50% |
+25% |
0% |
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